岸田 劉生
1891年、明治時代を代表する先覚者である岸田吟香と妻の勝子の第九子(四男)として東京銀座に生を受ける。
大正から昭和初期にかけて活躍した近代日本を代表する洋画家。様々な表現様式を会得しながら辿り着いた、無骨な写実的描写によって対象に宿る
深い精神性を鋭く見抜き表現する独自の絵画様式を確立し、『道路と土手と塀(切通しの写生)』や『麗子微笑(青果持テル)』など後に重要文化財
となる作品を始めとした西洋式絵画を手がける。
東京高等師範学校付属の小学校・中学校に通いながら同級生たちとコンニャク版の同人誌を作り、その表紙や挿絵を画いた。
1905年父の死をきっかけに、翌年キリスト教に入信し洗礼を受け信者となり、このキリスト教への入信は劉生の作品に少なくない影響を与えた。
1908年、絵画に専心する為、白馬会葵橋洋画研究所に入所し、洋画家・黒田清輝に師事しながら外光派の表現を会得。この頃、刊行されたばかりの
美術雑誌『白樺』を愛読し始める。特にポール・セザンヌやフィンセント・ファン・ゴッホに絶大な影響を受け、この頃の作品は、むしろ模倣に近い
ものであった。白樺派の武者小路実篤や柳宗悦、英国の陶芸家バーナード・リーチらと交友を重ね、『白樺』と周辺の人物達との出会いは画家の表現を
劇的に変化させる最も大きな要因となる。1912年、詩人・高村光太郎、画家の萬鉄五郎らとヒュウザン会を結成、同年におこなわれたヒュウザン会主催
の展示会に自身の作品を出品した。
1913年、同会の解散や小を経て、ルネサンス芸術やバロック様式などの絵画、特にドイツ・ルネサンスの巨匠アルブレヒト・デューラーの表現手法に感化され、
翌年に手がけた作品には写実的表現への傾倒が顕著に示される。以後、レンブラント・ファン・レインやピーテル・パウル・ルーベンス、ルネサンス芸術期の
画家アンドレア・マンテーニャ、初期ネーデルランド絵画の巨人ヤン・ファン・エイク、ロマン主義の画家フランシスコ・デ・ゴヤなどの古典的絵画表現の
影響を受けながら自身の様式を模索・形成していった。
また1918年に娘・麗子をモデルとした最初の作品『麗子五歳之像(麗子肖像)』を完成させる。
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