斎藤 与里
画家を志して1905年に鹿子木孟郎の画塾に続き、同年浅井忠の京都聖護院洋画研究所に洋画の技法を学ぶ。鹿子木孟郎とともに渡欧、パリのアカデミージュリアン
にてローランスに師事、また、ゴッホ、セザンヌ、マチスなど後期印象派やフォービズム表現に影響を受け1908年に帰国。12年には岸田劉生、高村光太郎らと共に
フュウザン会を結成(翌年解散)、また、15年に文展初入選となり翌年には特選を受賞。1924年には牧野虎雄、熊岡美彦らと共に槐樹会を創立、更に同24年には大阪
美術学校の創立に参加し洋画部教授として更新の指導に当たる。作品はこの間も帝展を中心に出品を重ねていたが31年の槐樹会解散を受けて翌年東光会を新たに主
宰し、この頃より雑誌「美術新報」の主幹としても活躍を示した。日本において初めて後期印象派やフォービズム的な表現を紹介し明治後期~大正期にかけての日本
洋画壇に大きな影響をもたらした画家の一人である。
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